一致団結して子ども・女性を卑劣な犯罪からまもるために活動していきます。
コスモス・ネットワーク HOMEトピックス>2011/12/17 コスモスネットワーク「女子高生Self Defenseセミナー」を開催しました。

トピックス

2011/12/17 コスモスネットワーク「女子高生Self Defenseセミナー」を開催しました。

コスモスネットワーク主催の「女子高生Self Defenseセミナー」を開催しました。
今回のセミナーでは、女子高校生による性犯罪被害抑止のための活動発表を行いました。
寒さ厳しい日となりましたが、多くの皆様にご参加いただき、ありがとうございました。

女子高生Self Defenseセミナー

開催日時: 平成23年12月17日(土)午後1時00分から午後4時00分まで
開催場所: 福岡市東区馬出4丁目10−1「ナースプラザ福岡」研修ホール
参 加 者: 女子高校生、教育関係者、一般参加者など 約500人

【 内 容 】
○ あいさつ(コスモスネットワーク会長)

会長あいさつ

日では企業も社会の一員として、地域の発展と良好な環境づくりに寄与していくことが社会的責任として求められています。コスモスネットワークも行政や警察とパートナーシップを組み「犯罪は起きてからでは遅い。知っていれば犯罪は防げる。」との動コンセプトに賛同された多くの企業が参加されていますが、本日のセミナーも1件でも多くの犯罪被害を防ぎたいとの思いから開催するものです。
1人でも多くの方々に防犯に関する知識と関心を持っていただければと思います。

○ 活動発表
県内4校の高校生が、それぞれ性犯罪被害抑止について考え、活動発表を行いました。

《精華女子高校》
安全マッププレゼンテーション「登下校時の危険から身を守るために」

女子高生Self Defenseセミナー

精華女子高校は、「SDE(Self Defense Education:自己防衛教育)」推進校として、生徒が、性犯罪被害にあわないよう高い防犯意識を持ち、身を守る力を養うことを目的に活動しています。その中で、生徒が性犯罪の被害にあう危険性の高い、学校周辺の通学路の危険箇所や危険を感じた時の逃げ込み場所などを調査し、その結果を地図や写真を使ってパワーポイントにまとめました。
「SDEの基本である『危険な場所に近づかない、危険な状況にならないように』ということを常に心にとめて、自分の身を守ることの重要性を再確認したいと思います。」と発表しました。

《第一薬科大学付属高校》
防犯創作劇「狼なんかこわくない?」

防犯創作劇「狼なんかこわくない?」

女子高校生が家庭や学校での不満などから危険な行動を取り、被害に遭いそうになるところを友達から助けられる内容の創作劇をダンスや歌を交えて発表しました。
劇を通じて「自分を守るためには、何が危険なのかを知って、危険に近づかないことが大切です。」と訴えました。

《筑紫女学園高校》
テレビドキュメント「性犯罪〜Self Defense〜」

テレビドキュメント「性犯罪〜Self Defense〜」

女子高生の性犯罪を防ぐために、注意をひくような映像や音楽を取り入れ、女子高生に伝わりやすく、覚えやすいビデオを作成し、発表しました。 生徒へのインタビューや寸劇での防犯ポイント指導など工夫をこらして、「性犯罪は他人事ではありません。いつ、どこで、誰に起こるかわからないからこそ、自分の身を守るための防犯対策をしなければなりません。さあ、今日から意識を持って行動しましょう。」と呼びかけました。

《博多女子高校》
護身術「いざ!というときの護身術」

護身術「いざ!というときの護身術」

「SDE推進校」として、現在体育の授業で取り入れている護身術の中から、手首をつかまれた場合や壁に押しつけられた場合の逃れ方など、訓練成果を発表しました。
「『護身術』とは、相手を攻撃することが目的ではなく、危険な状態から逃れるためのものです。自分の身を守るためには、危険を事前に察知し、近寄らないようにすることを意識して行動し、いざという時のために、護身術が使えるように、訓練で身につけたいと思います。」と発表しました。

○ 防犯教室(福岡県警鉄道警察隊「鉄警ちかんバスターズ」)

防犯教室(福岡県警鉄道警察隊「鉄警ちかんバスターズ」)

電車内でのちかんや盗撮防止のポイントや、被害にあった場合の対処方法などについて寸劇を交えた指導や、身を守るために有効な防犯ブザーについて説明しました。

○ 講評(警察本部生活安全部長)

講評(警察本部生活安全部長)

「今日の4校の活動発表を見られて、性犯罪防止の大切さ自己防衛(Self Defense)の必要性を少しでも感じられたのではないかと思います。性犯罪は、被害者はもちろんその家族にも傷跡の残る『魂の殺人』といわれる犯罪で、県警察は、来年、三大重点目標の一つに『性犯罪の抑止』を掲げ、警察の総力を挙げて性犯罪の抑止に取り組みます。
あわせて、警察活動とコスモスネットワークをはじめとした関係機関・団体、高等学校等の学校、企業の皆様、地域住民の皆様と手を携え、性犯罪の抑止に取り組んでいきたいと思います。」と述べられました。

○ 特別公演(精華女子高等学校吹奏楽部)
精華女子高校吹奏楽部
〜 今年で創部32年、全日本吹奏楽コンクールで金賞6回、銀賞9回、全日本マーチングコンテスト金賞12回、平成18年マーチング世界大会ではパレード部門でワールドチャンピオンを受賞、マーチングショー部門では高校生の部第一位を獲得されるなど、国内外でも数々の経歴を持ち、今年度は、福岡県知事賞、全日本吹奏楽コンクール、全日本マーチングコンテスト金賞など、全国でもトップクラスのバンドとして活躍しています。

精華女子高校吹奏楽部

○ 性犯罪被害抑止宣言(「SDE推進校」生徒代表)

性犯罪被害抑止宣言(「SDE推進校」生徒代表)

「SDE推進校」である博多女子高校、精華女子高校の代表者2名が
○ 私たちは、犯罪に遭わないために防犯意識を高めます。
○ 私たちは、犯罪に遭わないために自己防衛能力を身につけます。
と力強く宣言しました。

< 前の記事   次の記事 >